@足利氏館―和歌山市屋形町 【MAP】
和歌山市の城館資料には乗っているが所在は不明です。屋形町というだけで市立博物館の文芸委員の方も首をひねっていました。
【探索のヒント】和歌山市内もコインパーキングがあるので車の駐車には困りません。ただし所在がわからないのでただ歩き回るだけですが。私は大阪在住ですが祖母はこの付近に住んでいたので非常に土地勘のある場所で歩き回っていても懐かしい気持ちでいっぱいでした。なお、この近くに有名な「和歌山ラーメン」の店はありません。
【駐車場】コインパーキング 
 


A興国寺―和歌山県日高郡由良町【MAP】
葛山五郎景倫(願性)が鎌倉三代将軍源実朝の菩提を弔うため、安貞元(1227)年真言宗「西方寺」として建立された。正嘉2(1258)年心地覚心(法燈国師)が宗旨を禅宗に改めると「関南第一禅林」として栄え、多くの高名な僧を輩出した。覚心は永仁6(1298)年示寂、その後国師号を授かり、興国元(1340)年には後村上天皇から興国寺号を賜ったと伝えられている。天正13(1585)年羽柴秀吉の紀州攻めで堂塔の大半を失ったが、紀州藩浅野家、徳川家代々の藩主のもと復興された。
自ら尺八を会得され、さらに尺八の名手四居士を伴い帰朝された国師によって禅と結ばれた尺八がやがて普化宗となり全国にひろまる。それ故に興国寺は虚無僧の本山でもある。国師は径山寺(きんざんじ)味噌の醸造方法も宋で習得される。これは、後工夫をされて湯浅地方で製造されるようになった。味噌、醤油、いずれも国師によって我が国に伝えられたのである。(現地説明文)
【探索のヒント】由良の駅より少し北の交差点を海側に行くとあります。駐車スペースもあり、ゆっくり散策してはいかがでしょう。なお、天狗でも有名なこの寺には天狗堂というものがあります(内部写真は下段)。その横の亀の甲羅みたいな石をなでながら願い事をすると叶えられると書いてました。ところで通りかかった若いお坊さんに義昭のことを聞いたのですが知らないとのことでした。
【駐車場】専用駐車場 【最寄りの駅】JR紀勢本線「紀伊由良駅」 
 

B道成寺―和歌山県日高郡川辺町鐘巻 【MAP】
本尊は千手観音。大宝元(七〇一)年文武天皇の勅撰により、紀道成が創建し、寺名はそこに由来するといわれる。開山は法相宗の高僧義淵を伝えられる。発掘調査により、奈良時代にはすでに大規模な伽藍が存在していたことが確認されている。当時は安珍・清姫伝説の舞台としても有名であり、この説話を絵巻にした『道成寺縁起』による絵解説法で信者を集めた。戦国時代には衰弱するが、徳川家の庇護をうけ整備された。
【探索のヒント】車で行かれる方は道成寺駅横の駐車場が\400で安いと思います。道成寺までは歩いて5分ぐらいで参道の両側にあるお土産屋さんを冷やかしつついけばもう少しかかるでしょう。安珍・清姫の説法も聞けます。なお、清姫を祀っている「蛇塚」は道成寺より離れた殺風景な場所にあります。
駐車場】専用駐車場 【最寄りの駅】JR紀勢本線「道成寺駅」  
 
@A
B
C泊城―和歌山県田辺市芳養町823番地【MAP】
城山崎@の右側の丘陵地、大屋トンネルAの上あたりが城跡。紀南の土豪湯川氏発祥の城。湯川氏は清和源氏甲斐武田氏の一族という。 始祖は武田信忠であったことが定説。湯川氏は中世の紀州国人において旗頭的存在であり、室町幕府全盛期には幕府奉公者として活躍した。 湯川氏は後宇多天皇のとき罪を得て紀伊国牟褸郡に蟄居したという。のちにこの地の賊を討った事で、罪を許されて、牟褸を賜った。以後、代々この地に拠った。南北朝期には北朝方に属して功を挙げ、有田・日高・牟褸の三郡を賜った。 戦国期には直光が紀伊・和泉・河内の守護畠山高政に属して三好修理大夫と戦い、畠山軍は敗れて直光をはじめとして弟帯刀ら湯川一族の多くが討死した。直光の跡を継いだ直春は、甲斐の武田信玄の子といわれる。天正十三年、豊臣軍に打ち破られた直春は泊城に逃れ、また龍神近露山に拠り、塩見峠でおおいに奮戦、豊臣軍を悩ました。そして、険峻な山谷をもって秀吉軍と対峙すること一ヶ月に及んだが結局、直春は和睦に応じて秀吉に降った。翌年、秀吉によって本領を安堵され大和郡山城に参観した。そして、大和郡山城主豊臣秀長の手によって毒殺された。湯川氏の後秀長の臣杉若越後守無心が城主となって西熊野を統治した。
【探索のヒント】丘陵は私有地となっていて開発中で立ち入り禁止でした。城郭の遺構は全く存在しません。でも石垣みたいなものがあったBので撮影はしました。昭和26年ごろの調査で連郭式縄張りが確認されています。丘陵の海側の道に車を停めて周辺を歩き回りました。
【駐車場】なし 【最寄りのバス停】明光バス南部方面「大屋」 【最寄りの駅】JR紀勢本線「芳養駅」 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO